♪〜 ここでは「NPO法人 遠野エコネット」の活動の様子をお知らせします 〜♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏のエコキャンプ2017リポート・1日目 | main | 夏のエコキャンプ2017リポート・3日目 >>

夏のエコキャンプ2017リポート・2日目

エコキャンプ2日目(8月9日)の様子です。

2日目の晩ご飯は、参加した子ども達だけで作ります。そのメニューを決めるのもゲームを通じて行います。題して「こびと飯ゲーム」。森の中で見つけた食材カードを持ち寄り、班毎にメニューを話し合います。
子ども達が話し合っている間、学生スタッフがカマドに火をおこしていました。
各班が決めたメニューを発表し、その後に全員でどれにするかを決めます。みんな何を食べるかとなると、真剣ですね〜。
カマドで火おこしをするための枯れ木や杉の葉を集めます。
焚き木集め部隊が帰ってきました。
うちわをあおいで、火おこしを頑張ります。
お昼は、お好み焼き。煙をよけながら、スタッフも協力して作ります。
男の子達も、お好み焼き作りを頑張ります。
雨があがったので、シートを広げてお昼ご飯です。
お昼ご飯を食べ、片付けが終わったら自由時間に。その前に、全員集合。「バディ用意!」の声で集合し、人数を確認します。この後、釣りをする人、ハンモックを作る人などに分かれました。
希望者はどじょう捕りに出動。次の日の夜のドジョウ鍋の食材でもあるので、責任重大です。
2人共同でドジョウを追いつめる作戦。
女の子もキャーキャー言いながら楽しみました。
去年よりも少なかったですが、20〜30匹ほど捕獲できました。
自由時間が終わると、子ども達だけでの晩ご飯作り。ハンバーグを焼いています。
飯ごうでのご飯炊きは、火加減が大事。上手に炊けるかな?
子ども達が作った晩ご飯。上手にできましたよー!エライ!!
一日の最後の夜の会。
各自がしおりに、今日のミッションがクリアできたかなどを記入します。
夜の会が終わった後に、残ったご飯で、学生スタッフがおにぎりを作りました。この後に、スタッフは遅くまで一日の反省と翌日のためのミーティング。本当にお疲れさまです。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.tono-econet.org/trackback/45
この記事に対するトラックバック
アクセス数:
遠野エコネットHP