♪〜 ここでは「NPO法人 遠野エコネット」の活動の様子をお知らせします 〜♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏のエコキャンプ2017リポート・3日目 | main | 夏のエコキャンプ2017リポート・4日目 >>

夏のエコキャンプ2017リポート・3日目:川下り編

8月10日エコキャンプ3日目午後に行われた川下りの様子です。

川下り前に、先ずは準備体操です。
ゴムボートのグループ分けを発表します。
エコネットのスタッフが川下りでのゴムボートの漕ぎ方について指導します。
ゴムボートに空気を入れます。
さぁ、いよいよ出発です。
なかなか、余裕ですなー。ちゃんと漕いでよー!
こちらのグループも順調にスタート。
3人組もスタート。
学生スタッフ2人が入ったこの組は大丈夫かな?
猿ヶ石川との合流点で、全員ボートから降りて、川下りの安全講習。先ずは「バディ用意」の声で、全員集合。
ゴムボートから落ちて流された時の、安全な姿勢を説明します。
学生スタッフもラッコのポーズで川流れ体験。水が冷たいので、大騒ぎです。
子ども達も川流れ体験。足を下流に向けて、上手です。
再びボートに乗って川下りスタートです。
こちらのボート班は、なかなか真剣です。
息を合わせて漕ぎます。
少し余裕が出て来たのかな。
事件!ゴムボートがパンクしてしまった。どうしよう〜!
エコネットスタッフがカヌーでかけつけ、ゴムボートを牽引する事に。人も他のカヌーに分乗することで対処。
こちらには5人乗りました。
この後、立て続けに更に2艇のボートがパンク!こりゃ大変。みんなのチーム力が試されることに!
なんとか協力し合って、川下りを再開。
ところどころ、大きな波があって楽しめます。
浅瀬で一時休憩。抜けたゴムボートに空気を入れます。
何してるのかな・・・?
6人乗りですが、なかなか息が合ってます。
なかなか楽しそう。
ゴールは近いぞー!
パンクしたボートですが、空気が入っている前側に乗って何とかゴールまで行くぞー!
カヌーに救出されたスタッフも、無事です。
こちらもパンクしたボートですが、2人の力を合わせてゴールへ。
やったー!ゴールに到着!
最後に記念のポーズ。5艇のゴムボートのうち、3艇がパンクするアクシデントでしたが、それも皆のチームワークで何とか乗り越えました。素晴らしい!
 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.tono-econet.org/trackback/47
この記事に対するトラックバック
アクセス数:
遠野エコネットHP