♪〜 ここでは「NPO法人 遠野エコネット」の活動の様子をお知らせします 〜♪
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏のエコキャンプ2018レポート・1日目 | main | 夏のエコキャンプ2018レポート・3日目 >>

夏のエコキャンプ2018レポート・2日目

エコキャンプ2日目の様子です。

2日目の朝。先ずは朝食を作るため、森に出かけて焚き木拾いです。
朝ご飯は、カマドでベーコン&エッグです。
朝食が終わり、2日目のプログラム開始。午前は「こびと飯ゲーム」。子ども達だけで、今日の夕ご飯を作るのですが、そのメニューを作るためには、森の中にあるこびとの人形の近くにある食材カードを探さなければなりません。

森の中で見つけた食材カードから、子ども達だけでつくる夕ご飯メニューを考えます。
夕ご飯メニューも決まり、ドラム缶風呂に水汲みを開始。
川から汲んだ水を投入。

ドラム缶に水が貯まり、次はお昼ご飯を作ります。
お好み焼き、上手にできましたよ〜。
食事の後は、川で食器や鍋を洗います。

午後はキャンプ村から近くの田んぼに移動してのドジョウ捕り。
いっぱいドジョウが捕れました。3日目の夜の食材になります。
その後は、猿ヶ石川に移動して釣り体験。

釣りの仕掛け作り成功。
さ〜て、釣れるかな?
ドジョウ捕りと釣り体験が終わり、いよいよ子ども達だけでの夕ご飯づくりです。

子ども達だけで、こんなに美味しそうな夕ご飯が出来ました。もちろん味も最高!
焼き芋もおいしく出来ました。この後、ドラム缶風呂に入り、夜の会を終えて、子ども達はテントで熟睡でした。
 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
アクセス数:
遠野エコネットHP